
あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して3ヶ月。無職または専業主夫で、ブログ書いてます。美術展と人事労務系の記事が多め。

MENU

【ネタバレ有】「ミスペレグリンと奇妙なこどもたち」感想とあらすじ・伏線を徹底解説!/ティム・バートンらしさ全開の風変わりなファンタジー映画!

2017/2/14最終更新。映画「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【ネタバレ有】「ドクターストレンジ」感想とあらすじ・伏線の徹底解説!大迫力VFXの映像美に見惚れる大作映画!【Q&Aまとめ】

2017/2/14最終更新。映画「ドクター・ストレンジ」を見てきた感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

熱海観光なら外せない!MOA美術館@熱海がゴージャスにリニューアルオープン!!

かるび(@karub_imalive)です。 学生の頃から伊豆箱根が大好きで、毎年5回は最低でも日帰りや1泊2日で旅行に行っています。もう何年も行っているとあらかた行き尽くした感があって、2回目、3回目となるところが多いです。 新名所が出来たら、速攻チェックし…

【ネタバレ有】「キセキ あの日のソビト」の感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/GReeeeN結成時の熱い青春ストーリーを描いた映画!

2017/2/8最終更新。映画「キセキ-あの日のソビト-」を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【ネタバレ有】映画「ザ・コンサルタント」を見た感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/ベン・アフレック演じる個性的なニューヒーロー誕生!

2017/2/8最終更新。映画「ザ・コンサルタント」を見てきた感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【ネタバレ有】「恋妻家宮本」感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/心温まると同時に考えさせられる映画だった!

2017/2/8最終更新。映画「恋妻家宮本」を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!【こいさいか宮本】

【ネタバレ有】「マグニフィセントセブン」を見た感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/豪華キャスト陣での骨太なリメイク西部劇映画!

2017/2/5最終更新。名優達扮する用心棒が大活躍する西部劇映画「マグニフィセント・セブン」を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【映画レビュー】2017年2月現在上映中の映画感想記事まとめ【随時更新・ネタバレ有】

【2017年2月25日最終更新】 かるび(@karub_imalive)です。 昨年、会社を辞めて専業主夫になってからというもの、映画館に通いつめています。見た映画のうち、良かったものについては毎週最低1本以上のペースでレビューを書いています。 せっかくなので、現…

二人の友情が泣ける!「マティスとルオー展」が予想外に良くて大満足だった!

(汐留駅地下街の巨大ポスター!) かるび(@karub_imalive)です。 パナソニック汐留ミュージアムで開催中の、「マティスとルオー」展に行ってきました。二人の巨匠の40年以上にわたる心温まる交流をベースに、彼ら2人の作風の変化や、書簡のやりとりなどを…

【ネタバレ有】期待以上!映画「本能寺ホテル」の感想とあらすじ・伏線の徹底解説!万城目学降板騒動を吹き飛ばす快作でした!

2017/1/26最終更新。映画「本能寺ホテル」を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

大満足!「ティツィアーノとヴェネツィア派展」は巨匠の大作が堪能できる良い展覧会でした!

かるび(@karub_imalive)です。 正月も開けて、いよいよ2017年も大型の美術展があちこちでスタートしています。個人的に、1月は一番楽しみにしていた「ティツィアーノとヴェネツィア派」展。 早速行ってきたのですが、結論から言うと、ティツィアーノ最高!…

【ネタバレ有】映画「僕らのごはんは明日で待ってる」の感想とあらすじの解説!/じわじわ心にしみわたる良作恋愛映画!【ぼくごは】

2017/1/25最終更新。映画「僕らのご飯は明日で待ってる」(ぼくごは)を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

アートファン必見!「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」は映画で見るダヴィンチの展覧会でした!【試写会レビュー・感想】

かるび(@karub_imalive)です。 最近、アート関連の映画が本当に増えていますね。昨日、2017年1月28日から封切りとなる、ダヴィンチのアート・科学における業績を特集・解説したドキュメンタリー映画「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」の試写会に行…

映画「ローグワン」のネタバレ徹底レビュー!感想とあらすじ・伏線も解説します!【ローグ・ワン】

2017/1/24最終更新。映画「ローグ・ワン/ローグワン」を見た感想(ネタバレ有)と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

映画試写会「エゴン・シーレ 死と乙女」の感想と見どころの解説(※ネタバレ無し)

かるび(@karub_imalive)です。 2017年1月28日から封切りとなる、美術家の半生をその女性関係を中心に描いた映画作品「エゴン・シーレ 死と乙女」の試写会に行ってきました。 試写会なので、ネタバレは極力無しで、以下感想を書いてみたいと思います。

箱根のポーラ美術館はヤバい!コスパ最強のバスツアーで、ハイクオリティな展示を1日楽しめました!

かるび(@karub_imalive)です。 年末に、いつもお世話になっている美術ブロガーの大御所Takさん(@TakTwi)から、「こんな企画があるけど、どう?」とお誘い頂いたとある美術展の企画がありました。 題して、「ポーラ美術館新春ギャラリートーク駅伝バスツア…

圧巻な大迫力!篠山紀信展「写真力」は万人にオススメできる良い展覧会でした!【横浜美術館~2/28迄】

かるび(@karub_imalive)です。 昭和、平成と、50年以上にわたり写真界のトップランナーとして活躍を続ける篠山紀信の入門編としてぴったりな展覧会『篠山紀信展「写真力」』@横浜美術館に行ってきました。 横浜美術館様のご厚意で、プレス枠として会場の写…

【ネタバレ有】映画「土竜の唄 香港狂騒曲」の感想とあらすじの徹底解説!/生田斗真が孤軍奮闘するもやや期待ハズレだった

2017/1/11最終更新。映画「土竜の唄香港狂騒曲」(もぐらの唄)を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【ネタバレ有】映画『バイオハザード ザ・ファイナル』の感想とあらすじ・伏線を徹底解説!/ローラも熱演?ゲーム映画金字塔の最終話!

2017/1/11最終更新。ローラも出演!映画「バイオハザード ザ・ファイナル」の感想やあらすじ・伏線、設定や重要キーワード、登場人物などを徹底解説しています。しばらくは毎日更新中!

年末年始の帰省・Uターンラッシュの高速渋滞で、できるだけ消耗しない対策を考えてみた

2016年12月31日更新。年末年始の帰省ラッシュでの道路渋滞について、できるだけ「楽する」方法を考えてみました。

池上彰って過小評価されてない?教養を身につけるなら外せないと思う。

【2016年12月31日更新】年末年始特番に出ずっぱりの池上彰ですが、彼の何がすごいのか、その著作を紹介しながら解説しています。

「読む」箱根駅伝!箱根駅伝を10倍楽しむ書籍(ガイドブック・新書・小説・マンガ)を一挙紹介!

2016年12月31日最終更新。「箱根駅伝」に関連する参考書籍(小説・新書・ノンフィクション・マンガ)から、僕のおすすめをピックアップして紹介しています。良いのが見つかり次第、随時Update予定です。

【ネタバレ有】映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/何度リピートしても楽しめる名作ライト文芸の映画化!【ぼく明日】

2016/12/30最終更新。映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(ぼく明日)を見た感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

「ポーラ美術館新春ギャラリートーク駅伝」バスツアー(2017/1/8)が良さそうなので申し込んでみた!

かるび(@karub_imalive)です。 いつも年始は、仕事始め明けの3連休に箱根に行くようにしています。年末年始の遊び疲れから、この3連休はどこの行楽地に行っても3連休とは思えないほど空いていることが多いからです。

【書評】箱根駅伝 ナイン・ストーリーズ ちょっと切なくてあたたまる小話が詰まってました

【2016年12月28日更新】 かるび(@karub_imalive)です。 毎年、箱根駅伝の直前期になると、テレビの特集やネットニュースなどで沢山の記事をみかけますよね。そして、各社から出場大学の戦力分析本や監督本の出版も相次いでいます。 ふふっ、今年もまた出て…

【混雑注意】「もうひとつのスター・ウォーズ展」は、アートで楽しむローグワン特集でした!

2016/12/27最終更新。映画「ローグワン」封切りを記念して、「もうひとつのスター・ウォーズ展」に行ってきた感想レポートを書きました。混雑注意です!

笑っちゃうほどマニアック!「大ラジカセ展」が意外性あふれるワクワクする展覧会だった!

【2016年12月22日最終更新】かるび(@karub_imalive)です。 パルコミュージアムで開催中の、「大ラジカセ展」に行ってきました。2016年春に好評だった大阪・梅田ロフトでの開催を受けて、東京にも12月上旬から巡回してきている展覧会です。 ヴィンテージ・ラ…

【ネタバレ有】『この世界の片隅に』の感想とあらすじ・伏線を徹底解説!/2016年No.1の最高の名作でした!

【2017年2月14日更新】映画「この世界の片隅に」を見て、ネタバレ多めの感想・評価やあらすじ、映画全体の考察・レビューなどをまとめています。もしよろしければ御覧ください。

【ネタバレ】映画『海賊とよばれた男』感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/原作を超える感動の大作でした!

2017/2/16最終更新。映画「海賊とよばれた男」を見てきた感想(ネタバレ有)と評価、詳細なあらすじ/ストーリー、設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

橋本崇載「棋士の一分」は内部から将棋界を痛烈批判した衝撃の問題作だった!

かるび(@karub_imalive)です。 ここ最近、アニメ「3月のライオン」や映画「聖の青春」公開、そして三浦弘行9段の「ソフト指し不正事件」と、話題に事欠かない将棋界。 そんな中、現役バリバリの上位棋士、橋本崇載八段による将棋界を痛烈に批判した衝撃の問…

自分で名画を選んで作れる「国立美術館オリジナルカレンダー2017」を注文してみた

かるび(@karub_imalive)です。 毎年、自室に飾る壁掛けカレンダーは、ストレスフルな毎日から少しでも癒やされようと「リラックマ」カレンダーを使ってきました。でも、今年は会社も辞めたし、何かアート系のカレンダーでいいのがないかなぁと思って探して…

【書評】原晋「勝ち続ける理由」/青学が強くなった理由が惜しみなく公開された良書!

【2016年12月28日更新】かるび(@karub_imalive)です。 2016年も、箱根駅伝が近づくに連れ、駅伝の関連書籍が続々と発売されていますね。駅伝ファンの僕としては、駅伝レースそのものだけでなく、書籍をチェックするのも非常に楽しいのです。 今日は、青山学…

中間管理職の悲哀を描く「中間管理録トネガワ」をKindleで一気読みしました。面白い!

【2016年12月13日更新】中間管理録トネガワがメチャクチャ面白い!絶対おすすめの、サラリーマンの奮闘や不条理を面白おかしく描いた傑作です!

若手芸術家達の登竜門!「DOMANI・明日」展で13人の現代アート作家の作品を楽しんできました!

かるび(@karub_imalive)です。 最近、美術館の企画展に飽き足らず、よくグループ展に行くようになりました。巨匠たちの作品もいいですが、幅広くたくさんの作品に触れたいなと思い、相変わらず美術館に通っています。 最近は日展に、そして僕の父が会員にな…

風景画で心を癒やそう!「風景との対話」展のブロガー内覧会に行ってきました!(損保ジャパン日本興亜美術館)

かるび(@karub_imalive)です。 ※ブログ内の写真は、主催者の撮影許可を得て掲載しています。 12月1日(木)に開催された、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館のコレクション展「風景との対話」展のブロガー内覧会に行ってきました。 開始前の集合写真 …

【ネタバレ有】映画「アズミ・ハルコは行方不明」の感想とあらすじ解説/高畑充希の好演が光った!

2016年12月30日更新。映画「アズミハルコは行方不明」の感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

「戦国時代展」の感想/戦国時代マニアの心をくすぐる要注目の展覧会!

【2016年12月1日更新】江戸東京博物館で開催中の、「戦国時代展」に行ってきました。戦国ファン必見の、国宝、重文などレアアイテム満載の総合展示でした!

【ネタバレ有】映画「マダム・フローレンス」の感想とあらすじ解説/心暖まる上品なコメディ映画!

2016年12月31日更新。映画「マダム・フローレンス!夢見るふたり」の感想と評価、詳細なあらすじ紹介や設定・伏線などを【徹底的に】解説しています!映画公開後は、しばらく随時更新中!

【ネタバレ】映画『聖の青春』/鬼気迫る対局シーンが鳥肌モノの名作!【感想】

【2017年1月11日更新】映画「聖の青春」についての感想やレビュー、あらすじなどの解説を書きました。ネタバレを含みますので、ご承知おきください。

【ネタバレ有】映画「疾風ロンド」の感想とあらすじ解説/原作より良かった、笑撃の雪山サスペンス!

【2016年12月30日更新】映画「疾風ロンド」の感想とあらすじの解説(ネタバレあり)です。予想外に、素晴らしい作品でした!是非チェックしてみて下さい!

「クラーナハ展」のTBS関連番組の制作現場を取材してきました!

かるび(@karub_imalive)です。 国立西洋美術館で絶賛開催中の「クラーナハ展」、皆様はもう行きましたか?僕は、開催初週に行ってきました。クラーナハの独特な妖しさや中世とルネサンスの入り混じった不思議な作風が非常に印象的でした。 会期終了まではま…

祝開館!混雑注意!すみだ北斎美術館のオープン初日「北斎の帰還展」に行ってきました!

【2016年11月24日更新】すみだ北斎美術館オープンを記念して、初日に早速行ってきました。中の様子や、初日の感想をレポートとしてアップしました!

【ネタバレ有】映画「ガール・オン・ザ・トレイン」の感想とあらすじ/女性の「強さ」を感じた衝撃の結末!

【2016年11月18日更新】映画「ガール・オン・ザ・トレイン」を見た感想やレビュー、あらすじの解説などを書いています。もしよろしければ御覧ください!

知識ゼロでも心から楽しめる、絶対面白いおすすめの将棋マンガ15選!

【2016年11月16日更新】知識ゼロでも楽しめる、絶対に面白いおすすめの将棋マンガについて紹介しています!

展覧会ファン必見!「あなたが選ぶ展覧会2016」で今年No.1の展覧会を決めよう!!

美術展や展覧会ファンの方は必見!「あなたが選ぶ展覧会2016」楽しいWebイベントなので皆で参加しませんか?

映画「インフェルノ」の感想とネタバレ解説!今回もスリリングな謎解きロードムービーが楽しめる!

【2016年11月15日更新】映画「インフェルノ」の感想と解説を書きました。ネタバレありで徹底解説しています。

映画『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』の感想とネタバレ解説/トム・クルーズが好きな人にはお薦め!

【2017年1月24日更新】トム・クルーズの新作「ジャック・リーチャー Never Go Back」のネタバレ有りの感想や解説をまとめました。DVD発売情報も記載しています。

試写会感想「VR ミッション:25」/低予算映画だけど着想とラストは良かった

【2016年11月17日更新】映画「VR ミッション:25」の詳細な試写会感想レポートです。ネタバレ無し。

名作ずらり!『円山応挙「写生」を超えて』展は日本画ファン必見の良い展覧会でした!

かるび(@karub_imalive)です。 この秋は、「速水御舟展」「禅-心をかたちに」「鈴木其一展」など日本画の大型展覧会が続いていますが、11月3日から根津美術館で始まった円山応挙展も非常に見応えのある展覧会でした。 以下、感想を書いてみたいと思います。

小説「ちょっと今から仕事やめてくる」の感想~仕事で悩む全ての人におすすめ!~

かるび(@karub_imalive)です。 最近、映画化とコミカライズが決まり、50万部を突破したベストセラーとなった、北川恵海のデビュー作「ちょっと今から仕事やめてくる」をようやく読みました。前職が、元ブラック・・・気味の企業での採用担当だったので、読…