あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と映画にがっつりはまり、丸一日かけて長文書くのが日課になってます・・・

MENU

プロフィール/ブログ「あいむあらいぶ」について

かるび(@karub_imalive)です。

いつも当ブログ「あいむあらいぶ」をご覧いただき、本当にありがとうございます。こちらのページでは、初めてご訪問頂いた方のために、当ブログ「あいむあらいぶ」と私こと「かるび」の自己紹介をしています。

管理人「かるび」について

ハンドルネームの由来

「かるび」というハンドルネームは、元々ブログを始める前、20代の頃に趣味のヘヴィメタルからインターネットの掲示板等で交流するために使っていたことに由来します。学生時代一人暮らしを始めた頃から20代の間は無類の焼肉好きだったので、焼肉を食べている時にハンドルネームを決めました。

とにかくインターネットが大好き

1995年、大学の情報処理センターでインターネットを知って以来、ずっとネットにどっぷり浸かっています。1999年頃にネット環境とノートPCを手に入れて以来、2ちゃんねるや趣味の掲示板などに入り浸り、テキストサイト全盛期から欠かさずネットと接してきました。

2002年頃から、当時(今も)趣味だったテキストサイト回りをするうち、趣味の掲示板を渡り歩くようになり、オフ会なども積極的に出席して、ネットを介して友人もできたりしました。「自分も情報発信してみたいな」と思いつつも、優柔不断な性格のため、なかなか本腰を入れて自分のサイト運営までには至らず。

ネットでアウトプットを始めるまで

現在のブログ「あいむあらいぶ」を開設する前に、3回ほど無料ブログを散発的に始めたことはありますが、仕事が忙しかったり、テーマが曖昧だったりで全て短期間で挫折。主にここまで「読み手」としてネットに関わってきました。

2012年頃、Facebookに興味を持ち、一時期は友達が1000人、フォロワーが1500人ほどになるほどどっぷり浸かっていましたが、情報発信のやり方やコミュニケーションに違和感を感じて休止。

そして、2015年になり、40歳の誕生日を迎えます。人間誰しも年を重ねて順番に老いていくのはわかっていたことですが、「40」という数字のインパクトに打ちのめされました。40歳という人生の折り返し点まで来たのに、未だに大好きなインターネットで何もできてない。会社生活以外で何もないのに、ただ仕事漬けのまま流されていく日々に危機感を覚えました。(遅いですよね/笑) 

そこで「情報発信する」ことで、何かが変わるかもしれない。Facebookでは上手く行かなかったけれど、ブログなら思ったことを好きなように発信できる可能性があるのでは?と思い直し、勢いでブログを開設しました。以前に無料ブログで何度か失敗しているので、今度こそ、という思いから、思い切って最初から独自ドメイン+有料会員でスタート。そして今に至ります。

思い切って会社を辞めた

ブログを始めてから、自分の中で下した一番大きな決断が、「会社を辞めたこと」。17年間、馬車馬のように働いてきたので、退職後1年間は、専業主夫として充電期間に当てることにしました。当時中小企業とはいえ、そこそこの要職に就いていたことから退職意志を表明してから時間がかかりましたが、2016年6月ようやく退職。以後は読書や映画、美術館通いなど、社会人になってから忙しくてできなかったことを楽しみました。

現在はライター兼ブロガーとして活動中

そして43歳となった現在、趣味として初めた映画・アートを活動の中心として、ブログや他のWeb媒体に寄稿するなど、ライター兼ブロガーとして活動中。未だに年収はサラリーマン時代の8割程度ですが、最低限健康で文化的な生活を家族とともに送ることができています^_^

ブログ「あいむあらいぶ」について

ブログ名の由来について

ブログ名は、中学生の時に初めて好きになったヘヴィ・メタルバンド、HELLOWEENの名作「Keeper of the Seven Keys Part1」のオープニングチューン「I'm Alive」から頂きました。「会社をやめたけど、まだまだここで頑張ってますよ」という意味も込めてつけました。どうですか、いい曲でしょ?(笑) 

ライターとしての活動実績

紙媒体

2018年10月、ライターとして初めて紙媒体のムック本制作に関わらせて頂きました。それが、「フェルメール会議」(双葉社)です。先輩アートブロガーの「青い日記帳」Takさんからお声がけ頂き、お手伝いさせて頂きました。

こちらでは、会議でのインタビュアーを務めるとともに、フェルメールの作品解説の約半数を担当しました。

Web媒体

◯週刊ニッポンの国宝100 Facebook担当
2017年9月~2018年10月にかけて、小学館の「週刊ニッポンの国宝100」SNS担当として、Facebookページにて「国宝応援団K」という名前で寄稿していました。

◯Webメディア「楽活」
こちらでは、ライター兼サイト保守担当として活動中。2018年1月~9月まで、約30記事を寄稿しています。(2018年10月~12月までリニューアル準備中)

◯和樂Webマガジン「INTOJAPAN」
2018年9月より、和樂Webマガジンにおいて、週1ペースで寄稿中。展覧会レビューや、日本美術をテーマにコラムを書かせていただいています。 

掲載広告について

1.Google Adsense
2.Amazonアソシエイト
3.免責事項

当ブログ「あいむあらいぶ」に掲載された情報を利用される場合は、ご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題に対しては、責任を負いかねます。予めご了承ください。

あいむあらいぶの近況

2018年11月16日時点で、トータルPVは約2200万PV。月間PV数はかなり変動があるのですが、概ね約50万PV~70万PVで推移しています。アート系の記事は女性読者が多く、人事労務やキャリア系、映画系の記事は男性読者が多くなっています。全体としては、女性読者が若干多くなっています。

お問い合わせや掲載の依頼など

お問い合わせや原稿・ブログ掲載の依頼などは、こちらへお願いします。2営業日以内に折り返しお返事いたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S33068729/