あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と人事労務系の記事が多め。

MENU

人生変えるならやっぱ旅行しかないと思うんです。

スポンサーリンク

f:id:hisatsugu79:20160322020151j:plain

かるび(@karub_imalive)です。

深夜もう寝ようと思ったけど、これをみて思い浮かんだことを書かねばと思い、短めにアップします。

いわゆるタイトルにあざとさがあり(笑)、このあたりははあちゅう氏のお家芸ではありますが、中身についてはよーく読むと、言わんとしたいことはわかりました。でもちょっとマイルドな反論をしますよ(^^)

エントリを読むと、かなり昔、はあちゅう氏が昔なんかの企画でスポンサーを募って世界一周旅行にでかけた時、それほど思ったより感動もしなくて、人生が変わるほどのインパクトは感じなかったよ、という話です。その個人的な体験から、旅行を大げさに語る奴は大したことないし、信用できん!という結論ですね。

それは何となく分かる気がします。

世界一周旅行って結構ダレると思う

だって、世界一周旅行って絶対ダレると思うんですよね。何十日もバスや電車でゆられてたら、車窓の外の風景も、まぁそのうち見飽きてきますよね。旅行っていうのは、基本的には非日常に属する出来事だけど、世界一周旅行でずーっと非日常空間に居続けたら、それが「日常的な風景」に変わっちゃいますから。むしろ海外旅行中に「Miso soup」を飲むことが一番の楽しみになってたりするでしょうし。

そりゃ、エアーズロックに行ってもウユニ塩湖に行っても、「あぁ、またか」みたいになっちゃうんじゃないかな。

また、その世界一周旅行はスポンサーを集めて、いわば人様の財布で、タダで行くっていう、いわゆる「仕事」的な性格も持ち合わせていたわけで、それでは100%旅行の「非日常性」のもたらす効用を味わい尽くすことは難しかったんじゃないだろうかって推測します。

旅行の効用について

一般論ですが、旅行が、なぜ時に「人生を変える」ほどのインパクトを持ちえるのかっていうと、旅行という「非日常空間」で見聞きした風景や体験が、自分の心の内面に大きくプラスに作用するからですよね。旅行の持つ「非日常感」が、旅行者の心の表面にあった雑念を一掃させ、心の奥底に潜在的に抑圧していた願望や気づきを揺り動かしてくれるからだと思うんです。

僕も旅行は大好きですが、なぜ好きか?って言うと、毎回行くたびに、多かれ少なかれ心がリセットされ、自分の中に眠っていた気づきを得ることができるから。何度もその気付きに救われました。

初めて行く風光明媚な場所やダイナミックな風景を目にすると、その雄大さや神聖さに心が真っ白になって、非常に心洗われますよね。すると、そのたびに、決して劇的に即座に自分の中に変化が現れるわけではないのですが、時間差を置いてふと緩んだ時に、気付きやアイデアがポップアップしてくるというか。その時に自分が抱えていた問題解決へのアプローチだったり、以後のキャリアの方向性だったりと、重要な洞察を得られることが多いのです。

僕の場合は、「海」や「湖」、あるいは「温泉」など、「水」のある風景と相性が良いです。数年前だったか、国内旅行に行った時です。北海道の小樽から少し車で足を伸ばしたところにある積丹半島の神威岬というところがあるのですが、この岬の先端の風景は凄かった。その場に立つと、ほぼ270度位に眼前に広がる大海原。陽光にキラキラ反射する水面を目の当たりにして本当に感動しました。

コメントにも頂いたのですが、この風景の素晴らしさは写真では表現することはできない壮大さでした。日本にもこんなところあったんだなって。自分にとっては、ものすごい非日常空間がそこにありました。

で、そこで大いに感動するわけです。

その非日常空間に、ほんの短い時間でもいいから、身を浸してみると、普段の仕事や生活で荒れた心が一瞬でリセットされて、自分の心に覆いかぶさっていた余計な思考や観念が晴れていく感覚になりませんか。

そうすると、この爽快感とともに、雑念まみれの日常生活では潜在意識下に埋もれてしまっていた、自分自身の本音や気付き、洞察などが水面下から次々と浮上してくる。

その時、これを逃さずに顕在意識上で整理したり、メモに残すことができれば、きっと人生を変えうるインパクトを持つひらめきを得られることだってあり得ると思うんです。

これこそが、旅行の持つ実用的・実質的な効用ってところなんじゃないでしょうか。

「旅行はいいぞ。オレも旅行で人生変わったもん」って男性が若い女性に語る時、シチュエーションによっては若干の誇張やオラオラ感が増している感じはあるかもしれません。

でも「旅で人生が変わった人は中身がゼロだ」っていうのは性急に一般化し過ぎなのかなという気がします。たまたま変な男につかまり過ぎたんじゃないかな、、、

ということで、「旅行はいいぞ。」っていうのが言いたかっただけであります。はー。会社辞めたらまずどこ行こうかな。迷う~。

それではまた。
かるび