あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と映画にがっつりはまり、丸一日かけて長文書くのが日課になってます・・・

MENU

今年も残り45日を切ったので今年新しくやったことをまとめとく #shukaku2015

かるびです。

早いものでもうクリスマスから年末ですね。あと今年も45日と年末年始が迫ってきましたので、せっかくなので今年の収穫=今年新しく挑戦したもの、得たものについて簡単にまとめたいと思います。

ではさっそく始まります~

1、家庭農園を借りて耕作を開始した

東京の某区民農園の抽選倍率1.6倍を見事勝ち抜き、家庭農園を始めました。やってみた感想としては、ITのシステム開発プロジェクトよりさらに輪をかけて面倒で手がかかるってことですかね。IT業界に嫌気がさしていたので、植物と向き合えば癒されるかなと思っていたら、当てが外れました。何のことはない、植物のほうが育てるの大変だってことがわかったのが最大の収穫だったかな。

2.夏休みに出羽三山に登った

出羽三山とは、山形県から秋田県にかけて広がる月山、湯殿山、羽黒山の東北地方の3つの霊山のことを指しますが、はるか東京から550kmかけて行ってきました。

参考資料:出羽三山神社 公式ホームページ

確かに神聖な空気が流れてましたよ。山伏のコスプレがしたい人はおすすめ。

ホテルは奮発してこんないいホテルに泊まったのですが、その朝にホテルの朝食で出てきた芋煮が神クラスの旨さで、本場山形の芋煮のレベルの高さを思い切り感じました。

3.ブログを開設した

過去に開いてそっと閉じたアメブロ、SeeSaaも含めると3回目なのですが、初めてまともにブログの更新に取り組みました。はてなブログ、いろんな意味で濃い環境で刺激があって面白いです。バズるとどんな拡散をしてどんな心境になるのかもよーくわかりました。Wordpressとはてなとどっちにしようか迷ったのですが、とりあえずはてなにしておいてよかった(*‘ω‘ *)

4.会社を退職することにした

今のITシステム開発会社を退職します。来年1年間はブログ書いてのんびり主夫業と人生の夏休みを謳歌したいと思います。社会人になって15年、終わる予定のない初の大型休暇で、恥ずかしながらこんな大胆に主体的な決断をしたのは久々です。もっと早く言い出せばよかったかな。

5.ワインセラーを買った

念願の東京都心うさぎ小屋完全対応のタワー形状の小型のワインセラーを買いました。仕事から帰ったら適温でいつでもワインが待っているというのは至福であります。でもセラーの中に入れた3,000円クラスのワインをなかなか開けられず、セラーの外に適当に積んである安ワインばかり消費してます・・・

6.TOEICで880点取った

10年ぶりに受けたTOEICで、対策1か月、集中的にやりこんで何とか過去最高点をマークできました。ゲームみたいな感じですね。もう少し磨いて900点越えしたら、英語のコンテンツなんかもブログに書いていければいいなと思います。英語楽しい!

f:id:hisatsugu79:20151113015501j:plain

7.扇風機をダイソンに変えた

羽がないのは本当に安心。扇風機なら通常2,000円位で買えちゃうところ、子供が手を突っ込んでけがをしない、というためだけに、保険料払ったつもりで通常の30倍ほどで大枚はたいて購入。掃除も楽だし本当に買ってよかった。

 

8.コンパクトオーディオを15年ぶりに購入

最近のコンポの性能の良さにびっくり。おまけにBlueToothでスマホ経由でYoutubeなんかも流しっぱなしにできるし、いやー、IoT時代ですな。もうCDほんとに買わなくてもいいかなと思ってきています。

Panasonic CDステレオシステム ハイレゾ音源対応 DLNA/USB-DAC シルバー SC-PMX100-S

Panasonic CDステレオシステム ハイレゾ音源対応 DLNA/USB-DAC シルバー SC-PMX100-S

 

 

9.今年も白髪も抜け毛も虫歯もインフルエンザもなかったこと

健康診断は必ずしも良くないですが、かるびの自慢できるポイントは白髪、抜け毛、虫歯のどれもないこと、あと生涯インフルエンザにかかったことがないのです。40の大台に乗りましたが、まだ大丈夫。元々丸顔なので年齢より若く見られるのはいいことだし、この年になってくるとこういう「当たり前のこと」があることがうれしく思います。

10.年末ジャンボで1億円当たったこと(予定!)

か、かこけいでかみにかいたらげんじつになるってじこけいはつしょにかいてあったから・・・(白目)

 

まとめ!

ということで、最後は結構こじつけでしたが何とか10個ピックアップすることができました。皆さんも年末までにやってみてはいかがですか?意外に埋もれていた思わぬ収穫があったかもしれませんよ?!

それでは!

かるび