あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と映画にがっつりはまり、丸一日かけて長文書くのが日課になってます・・・

MENU

【ネタバレ有】「キングスマン:ゴールデン・サークル」感想・考察と12の疑問点を徹底解説!/2作目も、正月映画らしい荒唐無稽で痛快なアクションスパイ映画でした!

f:id:hisatsugu79:20180106185817j:plain

かるび(@karub_imalive)です。

1月5日に公開された痛快スパイ・アクション映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」を見てきました。スター・ウォーズのせいで(?)すっかり冬枯れ中の新作公開映画ですが、映画不況を吹き飛ばしてくれる、正月らしい軽快で楽しい娯楽映画でした!

早速ですが、感想・考察等を織り交ぜた映画レビューを書いてみたいと思います。
※本エントリは、後半部分でストーリー核心部分にかかわるネタバレ記述が一部含まれますので、何卒ご了承ください。できれば、映画鑑賞後にご覧頂ければ幸いです。

1.映画「キングスマン2:ゴールデンサークル」の予告動画・基本情報

▶キングスマン2公式予告動画
※画像をクリックすると動画がスタートします


動画がスタートしない方はこちらをクリック

【監督】マシュー・ボーン(「キック・アス」「キングスマン」他)
【配給】20世紀FOX
【時間】140分

f:id:hisatsugu79:20180106195918j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Behind the Story |

本作のメガホンを取ったのは、1作目に引き続きマシュー・ボーン監督。同じイギリス人若手監督のガイ・リッチー監督と近い作風で、テンポの良いストーリー進行や長回し・スローモーションを駆使した(重力感のない)アクションが見どころです。

本作は、スパイ・アクションの2作目らしく、いよいよ本拠地イギリスを離れ、アメリカ・ケンタッキー州を舞台として国際的なストーリーが展開されます。最終的に140分とかなり長めの尺となりましたが、これでも3時間40分超だったファーストカットからかなり削ったのだとか。数カ月後に発売されるブルーレイ・DVDでの特典映像がたっぷり期待できそうな感じですね。 

2.映画「キングスマン:ゴールデンサークル」主要登場人物・キャスト

エグジー(タロン・エガートン)f:id:hisatsugu79:20180106192331j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube
前作「キングスマン」で世界的に知名度を上げ、第2作目でも無事続投することに。2作目撮影のため、オーディションにて最終選考まで残っていた「ハン・ソロ スター・ウォーズストーリー」の主役を泣く泣くあきらめたのだとか。身体能力の高さ、演技力の確かさ、そして強いイギリス訛の英語から、今後さらに色々な映画でひっぱりだこになりそうです。

ハリー(コリン・ファース)f:id:hisatsugu79:20180106192741j:plain 
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube
御年60代になろうとする年齢なのにキレキレのアクションや、スリムなスーツがぴったり合うように維持された体型が素晴らしい!前作でアッサリ死んだかに見えましたが、見事に復活。本作でも演技力抜群の素晴らしい存在感を示してくれています。

マーリン(マーク・ストロング)f:id:hisatsugu79:20180106192754j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube
「キングスマン」の後方支援担当。ジュード・ロウと双璧をなす、イギリス人ハゲ萌え男優で、しばしば「世界一美しいハゲ」と言われていますが、本作シリーズではスキンヘッドに高級スーツをびしっと着こなしてくれています。「カントリーロード」の歌声も朗々としてよかった。

テキーラ(チャニング・テイタム)f:id:hisatsugu79:20180106192612j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube
本作では、イギリス人から見た典型的なステレオタイプ的アメリカ人エージェントを演じました。中途半端な出番で終わっちゃうのは、次作への顔見せ的伏線だったのでしょうか?面白かったのは、彼の出演した前作「ローガンラッキー」でもジョン・デンバーの「カントリーロード」が映画内でフィーチャーされていたことでした。(全くの偶然でしょうが・・・)

ジンジャー(ハル・ベリー)f:id:hisatsugu79:20180106192622j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube
まだせいぜい30代前半くらいかと思ったら、なんと50代・・・。年齢不詳過ぎです。しかし長年のキャリアの中で、黒人として初めてアカデミー賞主演女優賞を受賞した実力派女優なんですよね。ただでさえ女性成分が少ない映画なのでもっと存在感あっても良かったかも。

ポピー(ジュリアン・ムーア)f:id:hisatsugu79:20180106192718j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube
役作りでイメージしたのは、マーサ・スチュワート(良妻賢母)meetsマーガレット・サッチャー(鉄の女)なんだとか。アカデミー主演女優賞を受賞した代表作「アリスのままで」を始めとして、映画.comに掲載されている出演作品だけでも59作品もあるベテラン女優ですが、本作ではユーモアもあるサイコパス的ヴィランという簡単そうで難しい役割を見事に演じています。

ウィスキー(ペドロ・パスカル)f:id:hisatsugu79:20180106192640j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube
自身の代表作Netflixドラマ「ナルコス」で演じる麻薬捜査官とは対照的な役割を演じた本作。投げ縄を使ったキレキレのアクションは間違いなく主役級だったのに、パンフレットでもHPでも扱いが小さいのがかわいそうな感じ。そういえば駄作認定されてしまった「グレート・ウォール」でも、主人公の相棒、トバール役を演じていましたね。

3.途中までの簡単なあらすじ

ヴァレンタインの人類大虐殺計画を無事に乗り切ってから約1年、キングスマンの元には新たな脅威が迫りつつあった。ドラッグ取引の合法化と自らの組織の株式市場公開を目指す世界最大のドラッグ・カルテル「ゴールデン・サークル」の総帥・ポピーが、キングスマンの元へ刺客を送り込んできたのだ。

その刺客とは、なんと元キングスマン訓練生のチャーリーだった。タクシー内での壮絶なバトルの末にチャーリーを何とか退けたエグジーだったが、アジトへと帰着した際、チャーリーの義手が車内に残されていたことを見逃してしまう。

これにより、キングスマン内部の機密情報を得たポピーは、一斉にキングスマンの世界中の根拠地を爆撃し、エグジーは一瞬にして盟友・ランスロットや親友、飼い犬などを失い、キングスマンは再び壊滅的な打撃を受けた。

残されたマーリンとエグジーは打開策を探るため、アメリカ・ケンタッキーにある姉妹諜報機関「ステイツマン」を訪ね、打倒ゴールデン・サークルのために共闘することとなった。

その「ステイツマン」の秘密基地にいたのは、なんと死んだはずのエグジーの師、ハリーだった。ヴァレンタインに至近距離で撃たれたところを、運良く「ステイツマン」に救助されたのだ。しかし、救助された際の後遺症として、記憶障害が残ってしまっていた。ハリーに何とか記憶を取り戻させることに成功したエグジーたちはゴールデン・サークルの手がかりを探すべく、イギリスやイタリアへと奔走することになる。そんな中、「ステイツマン」内部にもゴールデン・サークルに内通しているダブルエージェントがいるとハリーが主張し始めた。本調子ではないように見えたハリーと折り合いをつけつつ、エグジーは疑心暗鬼のまま、ポピーの行方を必死に追うのだった・・・

スポンサーリンク

 

4.映画本編についてのレビュー(感想・評価)

意外性あふれるアクションシーン、悪趣味なギャグが最高!

本作の見所は、まずは何と言っても、最先端のハイテクガジェットを駆使した意外性あふれるアクションシーンです。本作でも、スパイたちはライター型手榴弾、カバンと一体化したライフル銃、AR機能、通信機能満載なメガネ、爆弾代わりにもなるアフターシェーブ・ローションと、身につけているありとあらゆるガジェット・グッズ類を使って戦ってくれます。

f:id:hisatsugu79:20180107132750j:plain
ステイツマンのアメリカらしい秘密兵器
引用:Kingsman: The Golden Circle | "A Masterpiece Of Insanity"

アクションシーンも、映画冒頭のロンドン・タクシーを使ったハイスピードバトルや、高速回転するスキーリフトでのアクションシーン、獰猛なロボット犬との戦いなど、練りに練ったアイデアあふれるシーンが非常に良かったです。

f:id:hisatsugu79:20180107132934j:plain
意外!カバンは最終的に巨大な盾へと進化!
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube

そして、カンボジアの遺跡を占拠し、1950年代風の古き良きアメリカのポップカルチャー全開で作られた「ポピーランド」のゴテゴテした趣味の悪さ、最高でした。映画冒頭で、巨大なミンチ機に手下を突っ込んで、出てきた人肉のミンチでハンバーガーを作って食わせるという趣味の悪さはさすが(笑)しかも、それをちゃんともう一度クライマックスで使ってくる展開にも苦笑いでああります。

f:id:hisatsugu79:20180107133920j:plain
ミンチ機に突っ込まれるかわいそうな手下
引用:映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」「NewMission」

しかも、ポピーが劇中のセリフで「こんなへんぴな山の中で!(In the middle of nowhere)」と何度も言うんですよね。「これ、カンボジアの人が見たら絶対怒るよな~」と思って見ていたら、案の定カンボジアでは上映禁止になってしまったという・・・。

極めつけは、ゴールデンサークルの本拠地を探るため、イギリス野外の音楽フェスへ潜入して、テント内でチャーリーの彼女、クララの陰部の粘膜から発振器を体内へ潜り込ませるミッションです。まさか本当にやるとは。しかも大事な作戦の前に、彼女にFaceTimeで電話して許可を取るかな普通(苦笑)「PG-12」指定とはいえ、正月なので子供連れで来ていたお客さんも結構いたのですが、大丈夫だったのでしょうか(笑)

特別ゲストにエルトン・ジョンが!しかも結構重要な役割でした(笑)

f:id:hisatsugu79:20180107134121j:plain
引用:映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』エルトン・ジョン特別映像

そして、映画内ではポピーに誘拐された有名人という設定で、エルトン・ジョンが実名でそのまんま出ていたのも驚きでした。ほんのちょっとだけのカメオ出演なのかなと思ったら、クライマックスのプロット上重要なシーンまで、意外性ある大事な役割を負わされていてびっくり。セリフもたくさんあるし、御大みずからふくよかな体でアクションシーンにも挑戦しています!

その出演シーンの奇抜な演出・笑えるアクションシーンは、以下の予告動画(エルトン・ジョンバージョン)を見るとよくわかります(笑)

▶エルトン・ジョン出演シーン・インタビュー
※画像をクリックすると動画がスタートします


動画がスタートしない方はこちらをクリック

実は、マシュー・ボーン監督がエルトン・ジョンの大ファンで、1作目でも出演オファーをかけていたそうですが、一旦前作では断られていたのです。そして、2作目で懲りずにオファーをかけたところ、1作目を見て気に入ったエルトン・ジョンから今度は出演にOKをもらい、ようやく出演がかなったのだそうです。

が、出演するとなると、単なるプロモーションビデオ的なキレイな撮り方では終わらなかったのが流石!本人もカミングアウトしている「ゲイ」設定を活かしきった衣装・セリフが最高でした。

f:id:hisatsugu79:20180107115321j:plain
ステレオタイプなゲイ衣装にオネエ言葉のエルトン
引用:映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』エルトン・ジョン特別映像

それにしても、イギリス人の大物歌手は「パイレーツ・オブ・カリビアン5最後の海賊」(2017)でのポール・マッカートニーなど、ハリウッド映画に出たがるんですかね~。

登場人物たちの無駄遣い感と主演級死にすぎ問題

非常に楽しめた正月らしいアクション大作映画となった本作ですが、1点だけ気になった点がありました。それが、登場人物たちが結構無駄遣いされているかなという点です。オスカー俳優を5人も投入する豪華キャスト陣ではありましたが、特に「ステイツマン」のキャラクターたちについては、描写が今ひとつでした。かなり薄かったような気がします。

f:id:hisatsugu79:20180107134419j:plain
ほとんど空気だったジェフ・ブリッジズ
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube

「ステイツマン」のリーダー、ジェフ・ブリッジズはほとんど空気でしたし、出てきた時は主演級の存在感を放つかに見えた、チャニング・テイタム扮するテキーラも、中盤以降出番がなくなってしまいます・・・。紅一点の後方支援担当ハル・ベリー扮するジンジャーも(マーリンとの恋愛シーンが削除されたからなのか?)魅力的なキャラになりきれてませんでした・・・。反面、「ステイツマン」で唯一最後まで存在感を放っていたペドロ・パスカル扮するウィスキーは、パンフレットや告知動画での扱いが不当に低かったのが気になりました。

逆に、「キングスマン」側のキャラクターたちは、これ、潔く殺しすぎなんじゃないでしょうか?前作でエージェントがほぼ全滅して総入れ替えとなる中、またもマーリンとエグジー以外が全滅するという・・・。

f:id:hisatsugu79:20180107134241j:plain
ランスロットもあっさり序盤で退場
引用:Kingsman: The Golden Circle | "Fear The Golden Circle" TV Commercial

確かに「ドゥームズデイ・ブロトコル」なる緊急作戦を発動するだけありますが、それにしても前作で主役級として活躍したランスロットや、最後に「キングスマン」の精神的支柱でもあったマーリンまでいなくなっちゃって、ちょっと次作どうするんでしょう?次作が始まったら、実は生きていましたっていう設定になるのも何だかなーという感じですし・・・)

このあたり、キャスティングに関してはもう少し工夫の余地があったのではないかなと思います。ひょっとしたら編集段階でストーリーを切らざるを得なかった影響なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

5.映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」に関する12の疑問点~伏線・設定を徹底考察!(※強くネタバレが入ります)~

ストーリーや設定について、本作をより深く理解するために要点となりそうなポイントについて、考察や情報をまとめています。内容上、映画を1度見終わった人向けのコンテンツとなりますので、ここからはネタバレ要素が強めに入ります。予めご了承下さい。

疑問点1:ゴールデン・サークルとはどんな組織なのか?その名前の由来は?

f:id:hisatsugu79:20180107015015j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube

ゴールデン・サークルは、カンボジアの山奥に本拠地を置く、総帥・ポピー・アダムスが率いる世界最大のドラッグ・カルテルです。ヘロイン・コカイン・大麻・LSDとあらゆるドラッグを取り扱い、年商は2500億ドルに達しています。

かつてドラッグ業界はこのメコンデルタ地域にトップが3人いて、「ゴールデン・トライアングル」を形成していましたが、前作「キングスマン」でもあった通り、他の二人は、リッチモンド・ヴァレンタインが引き起こした「Vーデイ」によって死亡したため、トライアングルは崩壊し、現在はポピーのグループ1強=「サークル」となったのでした。

f:id:hisatsugu79:20180107014845j:plain
入会者は必ず強制的にタトゥーを入れられる
引用:Kingsman: The Golden Circle | "Fear The Golden Circle"

期せずして世界No.1のドラッグ・カルテル・グループとなったポピーは、自分のグループに「ゴールデン・サークル」と名付け、その構成員には、体に18金の「◯」型の美容タトゥーを施したのです。 

疑問点2:キングスマンとはどんな組織なのか?

f:id:hisatsugu79:20180107014744j:plain
表向きはロンドンの高級仕立て屋
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube

「キングスマン」は、約100年前に設立された、各国政府の影響は全く受けない独立した国際諜報組織です。世界各国政府は、このような機関が存在することすら知りません。第一次世界大戦で息子を失ったイギリス上流階級の紳士たちによって設立されました。戦死によって、息子たちが受け継ぐことができなくなった資産を拠出し、独立した諜報組織を作ることによって、二度と大切な我が子が戦士したような悪魔が出現することを阻止しようと考えたのです。

それ以来、世界のパワーバランスを大きく損なうような国際的な事件やテロ、紛争の裏側へ秘密裏に介入し、表沙汰になる前に様々な問題を解決してきたのです。 

疑問点3:なぜキングスマンの組織は爆破されてしまったのか

f:id:hisatsugu79:20180107014414j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube

元キングスマンの候補生チャーリーを雇い入れたポピーは、キングスマンの存在を知り、自らの野望達成に対する障害だと感じたのでしょう。ポピーは、チャーリーをエグジーの元へ向かわせ、キングスマンについての詳細情報を入手するため、ロンドンの本拠地を急襲しました。エグジーはチャーリーを何とか撃退し、ハリーの自宅地下の秘密基地まで逃れることができましたが、チャーリーの義手がエグジーの乗る車の中に残っていました。

そこで、ゴールデン・サークルは、車内に残された義手を遠隔操作で動かし、車内の接続端子から、キングスマンの情報を入手しました。そのため、世界各地のキングスマンの基地はあらかたゴールデン・サークルに爆撃されてしまったのでした。

疑問点4:ステイツマンとはどんな組織なのか?キングスマンとの関係は?

f:id:hisatsugu79:20180107014524j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube

「ステイツマン」とは、「キングスマン」同様、20世紀初頭、アメリカにて立ち上げられた独立国際諜報機関です。その表向きのなりわいは、密造酒製造業からスタートしました。(※アメリカでは1920年-1933年の間、「禁酒法」にて酒類の製造が禁止されていたため)現在では、ステイツマン・ウィスキーの醸造所が「ステイツマン」の表向きのビジネス拠点となっています。

ステイツマンとキングスマンの間には、創立された第一次世界大戦以来、表立った協力関係はありませんでした。しかし、お互いを相互監視することで、組織の暴走を防ぐことを暗黙の取り決めとしていたのでした。

現在のステイツマンは、トップのチャンプを筆頭として、数十人のエージェントが所属する小規模な組織となっており、技術職は組織の紅1点・ジンジャーが担っています。

疑問点5:ハリー(ガラハット)はなぜ記憶を取り戻すことができたのか?

f:id:hisatsugu79:20180107014536j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer  | YouTube

エグジー達は、アルファ・ジェルの副作用により逆行性記憶障害を引き起こしていたハリーに対して、恐怖を与えることで脳内の神経パルスを活性化させ、記憶を蘇らせようとしていました。様々な方法が失敗した中、最終的には、エグジーが、目の前でエグジーが持ってきたヨークシャーテリアの犬を撃とうとした時、ハリーは全てを思い出したのでした。

というのも、ハリーにとって、「愛犬を撃つ」というキングスマン入会の最終試験の記憶が、非常に強い「恐怖」の感情を伴った思い出として脳内にしまわれていたからです。

疑問点6:ウィスキーはなぜダブルエージェントだったのか?

f:id:hisatsugu79:20180107014639j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | "A Masterpiece Of Insanity"

ウィスキーは、ステイツマンに所属しながら、長年ゴールデン・サークルのダブル・エージェントでもありました。彼は、以前交際していた最愛の恋人、レイラがドラッグ中毒のコンビニ強盗の巻き添えによって殺害されてから、ドラッグユーザーに対して強い憎しみを抱いていました。

その為、彼はワクチンを配布して、麻薬常習者がウィルスに感染して発病・死亡するのを阻止しようとするステイツマンの動きには反対だったのです。

疑問点7:ポピーがドラッグに仕込んだウィルスとはどんなものだったのか?

ポピーが開発したウィルスは、マリファナ・コカイン・ヘロイン・アヘン・エクスタシー等々、ポピーの取り扱う世界中のドラッグに混入されました。ドラッグ使用者には、以下の通りの症状が出ました。

◯ステージ1
体中に青い斑点が現れる。
◯ステージ2
ウィルスが脳に達して、脱抑制・妄想・痴呆等の症状を発症し、患者は躁状態で踊り続ける。
◯ステージ3
体中の筋肉が破滅的に麻痺。胸筋に症状が現れた時、呼吸困難で死亡。

 これら症状を劇的に改善し、治癒させるための解毒剤もまた、ゴールデン・サークルが独占的に開発して手元に持っていました。
なお、ウィルスやその解毒剤の製造方法やドラッグへのウィルスの混入方法などは、当然に一切の説明がありませんでした。そのあたりは実にテキトーなのが、本作「キングスマン」のユルいところであります(笑)

疑問点8:ポピーはなぜ世界中のドラッグに殺人ウィルスを仕込んだのか?

f:id:hisatsugu79:20180107014141j:plain
引用:Kingsman: The Golden Circle | "Bloody Good Fun" TV Commercial |

ポピーの長年の悲願である、「ドラッグの完全合法化」と「ゴールデン・サークル」の株式市場上場を、アメリカ政府に認めさせるための取引材料とするためです。

巨万の富と力を得て、何不自由ない生活を送っていたポピーでしたが、未だに多くの国では麻薬は非合法の存在であり、彼女はカンボジアの山奥から出ることができませんでした。映画内で何度もかかったジョン・デンバーの「カントリーホーム」の歌詞が暗示するかのように、彼女は祖国・アメリカへと帰国して、自由に商売を行いつつ、正式に公的な地位と名誉が欲しかったのです。サイコパスな犯罪者と言っても、人の子なんですよね。

疑問点9:「Viva Las Vegan」とは?

f:id:hisatsugu79:20180107013955j:plain
解毒剤が世界中に一斉に届けられた
引用:Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer 2 YouTube

ポピーは、チャーリーに与えた新しい義手に「(アーマゲドン/黙示録+(アーム/腕)」を組み合わせて、「アームゲドン」と名付けていたように、悪趣味なダジャレが好きでした。

ポピーのノートPC上で、解毒剤を世界中に届けるための実行パスワード「Viva Las Vegan」とはどんな意味だったんでしょうか?これは、エルヴィス・プレスリーの名曲「Viva Las Vegas」と、菜食主義者「Vegan」を組み合わせたダジャレだと思われます。自らは部下を処刑した人肉ミンチでハンバーガーを作っておきながら、「Vegan」とは毒が効いていて笑ってしまいます。

 

疑問点10:マーリンはなぜエグジーの代わりに地雷の犠牲となったのか?

f:id:hisatsugu79:20180107013842j:plain
身を呈して他のスパイたちを救ったエグジーの父
引用:キングスマン第1作目冒頭シーンより

1997年、中東での作戦において、マーリンもまたハリー同様、エグジーの父親が自ら爆弾に覆いかぶさって犠牲死したことによって、命を救われていました。恐らく、彼はその時から、同様のケースに遭遇した際は、今度は自らが犠牲となって、仲間を助けようと決めていたのでしょう。

それにしても自らの死を平然と受け入れ、最後の瞬間まで仲間のために行動できるマーリンの心の強さ、カッコ良かったです。続編でマーリンの活躍が見られないのは本当に残念ではあります・・・

疑問点11:ラストシーン・結末の考察~続編制作への伏線が色々?

マーリンの身を挺したアシストの成果もあり、エグジーとハリーはポピーの本拠地にてチャーリー、ポピー、ダブルエージェントだったウィスキーを倒し、世界中に解毒剤を届けることに成功しました。そして、仲間たちに見守られる中、ティルデと結婚式を挙げたエグジー。エグジーの母親もちゃんと参列していましたね。

注目はその後ですが、ハリーのナレーションで、「これは終わりではない。終わりの始まりでもない。だがこれは始まりの終わりかもしれない」1942年のウィンストン・チャーチルの名演説のセリフを借りて締めくくられた本作。強く続編へのつながりを暗示させる展開でした。

さらに、元通りに再建されたキングスマンの本部へ、スーツを着たテキーラがやってくる場面が最終シーンとなりました。これも、続編への伏線部分であろうと思われます。

このように、ポストクレジット部分こそありませんでしたが、ラスト・結末部分では、第3作目へのブリッジとなるような締めくくり方でエンディングとなったことは、要注目点です。

疑問点12:次回作はヴィランがドウェイン・ジョンソン?

f:id:hisatsugu79:20180107013731j:plain
引用:Wikipediaより

本作公開後、マシュー・ボーン監督は、本作のあとにもう1作制作し、キングスマンシリーズを3部作としたい意向を示しました。まだ構想段階のようですが、第3作でのヴィランは、ドウェイン・ジョンソン(「ジュマンジ」「ワイルド・スピード」シリーズ他)を想定しているそうです。また、「ステイツマン」のチャニング・テイタム扮するテキーラを主人公としたスピンオフ構想もあるようですね。第3作目が先に制作されるのか、テキーラ・スピンオフが先になるのか、要注目です。 

6.まとめ

ストーリーの細かいところをいちいちツッコミ出すと、いくらでも粗は見つかるものの、キレキレの意外性あふれるアクション、最先端のテクノロジーが満載の楽しいガジェット類、テンポの良い進行は、まさにザ・正月映画という感じで素直に楽しめました。音楽もいいし、是非、映画館で何度も楽しみたい作品です!

それではまた。
かるび

7.映画をより楽しむためのおすすめ関連映画・書籍など

ノベライズ版「キングスマン:ゴールデン・サークル」

映画の進行に忠実なノベライズ作品。海外翻訳作品らしく、本編で省略されたエピソードや、各場面でのキャラクターたちの心情表現、より詳細なストーリーの背景説明など、重厚で大盛りの内容でした。読み応え抜群です。映画にはない(カットされた?)ジンジャーとマーリンのラブストーリーにはびっくり(笑)買って損なしの気合の入ったノベライズです!おすすめ!!

前作の復習は必須!「キングスマン1作目」のブルーレイ・ディスク

マシュー・ボーン監督のポリシーにより、2作目は第1作目の鑑賞を大前提とした状態で制作されているため、前作についての事前予習は必須!エグジーが「キングスマン」にスカウトされ、スパイとして一人前に成長するまでを描く1作目を見ておくことで、本作を何倍も楽しめるようになります。僕も本作リリース前、Amazonビデオで1作目を思い切って購入しました!

日本語再生も可能な「キングスマン:ゴールデンサークル」海外盤がAmazonに登場!

なんと、Amazonに早くも本作のアメリカ盤「4KUltra HD」が出ています!価格的に見たら、劇場に2回行ったほうがお得ではあるのですが、この商品、「4K Ultra HD」は、日本語吹替え音声/日本語字幕付きで視聴できるらしいです。円盤が待ちきれない人は思い切って購入してみてもいいかも。(※2枚入っているうち、ブルーレイは日本語再生不可とのこと。よく注意書きを見て購入検討してください)

オリジナル・サウンドトラックの出来が素晴らしい

そして、今作で非常に映画とマッチしていたのが、スパイ映画らしい大仰な劇伴音楽です!思わず購入して、正月は仕事のお供にヘビロテ中であります。聞きながら仕事するとアガるんですよね~(笑)マーリンのアカペラ「カントリーロード」もちゃんと入ってました。