あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と映画にがっつりはまり、丸一日かけて長文書くのが日課になってます・・・

MENU

【ご報告】中小企業採用担当者向け記事を人事タックル様に寄稿しました

かるび(@karub_imalive)です。

3月に引き続いて、4月も人事タックル様に寄稿させていただきました。

中小企業にとって、ここ数年の新卒採用は厳しい、、、を通り越して苦行のような感じになってきています。何やっても説明会に人来ないけど、どうすりゃいいの?!みたいな。いくらお金をかけて就職ナビサイトに力を入れても、知名度がない中小企業にとっては、底なし沼のコンプガチャのような感じでお金だけカモられる現状。

ネットでの情報収集が当たり前の時代だからこそ、新聞や本を読もう、と言われるのと同じように、デジタル就活が全盛の今だからこそ、アナログ的な手法で学生と向き合っていかなければいけないんじゃないの?って、切にそう思います。

今回寄稿した記事では、そのあたりの分析と、個人的な体験談に基づく実践的なアプローチについて書いてみました。もし良ければ、リンク先の記事を読んでみてくださいね~。

それではまた。

かるび

 

PS ちなみに、第一弾の寄稿記事はこちらです。結構読まれてて嬉しい(^^)