読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して3ヶ月。無職または専業主夫で、ブログ書いてます。美術展と人事労務系の記事が多め。

MENU

1日に大量記事更新するブロガーは本当にすごいと思った件

スポンサーリンク

f:id:hisatsugu79:20151128223016j:plain

かるびです。

ブログを始めて初の1日3記事更新となりました。同時に、この記事がブログ開設後節目の50記事目となります。

将来の目標ですが、ずばりブログ飯です。えっ?酔っぱらってるんじゃないかって?はい。飲んで帰ってきました。勢いじゃないとこんなこと書けないですよ。2016年3月末を目途に今の勤め先を退職し、その後は専業主夫やりながら1年間人生の夏休みを頂き、なにか自分の人生に悔いの残らない活動をしようと思っているところです。

が、今のところこれをやるんだ!っていうのは思いつきません。酒の力借りても。サラリーマン生活に少し疲れたので、単純に1年お休みする、でも全然いいとは思います。でもやっぱり何もしないのはいやなので、その間はブログやネット系のビジネスをやってみようと思ってるんです。

で、それを見据えて2015年9月末からこのブログ「あいむあらいぶ」を開設したんですが、いざ書いてみるとほんとに筆が進まないのです。書きたいネタはそれなりに出てくるのだけど、書き始めると完全に筆力不足でうまく表現できない日々です。言いたいことの半分くらいしかスマートに伝えられてないもやもや感をもてあましております。

ブログ開設する前に、いくつかの大手サイトをお手本としていくつか見ましたが、有名ブロガーって、1日複数記事は普通にこなしてる方(あるいは昔はかなり更新していたことがあるサイト含め)ところ、凄く多いんですよね。いや、本当にすごい。

ということで、今日は自分が巡回させて頂いているサイトで1日3記事以上更新しているサイトをいくつか紹介したいと思います。

1、イケダハヤトさん「まだ東京で消耗してるの?」

もはや説明不要、いわずと知れたカリスマブロガーです。毎月300万アクセスに迫るPV数をたたき出す今も、1日5記事以上の鬼更新を継続中。記事内容の一つ一つのクオリティや炎上を厭わない記事スタイルなどが、多数のアンチから指摘されることもありますが、単純に1日これだけの記事をアップしておいてこれだけの個性とクオリティを保てるのはやはり尋常ではないと思います。なんだかんだ朝の日課としてまずここを見に行ってしまいます。

2、草刈和人さん「gori.me」

かるびはAndroidユーザーなのであまりチェックする機会はないのですが、iPhoneネタを知りたいときは、時折のぞかせてもらいます。個人で更新するサイトとしては時にイケハヤさんをしのぐ更新記事数にいつも驚愕しています。

iPhoneガジェット系の情報需要が伸長している好機を生かし、2014年から専業ブロガーとして独立されたそうで、現在450万PVを超えているお化け個人サイトです。個人でも情報量やスピードで大手に負けないことをモットーに、尋常じゃない気合いで更新を続けておられます。すごいとしか言いようがない。

3、瀬長明日香さん「め~んずスタジオ」

数年前、Facebook系イベントで少しだけお話ししたこともあります。(向こうは覚えてらっしゃらないと思うけど)その時は独立される寸前で、ブログのことが好きで好きで仕方がないと仰ってました。今は企業のPR等も個人で請け負う一方で、ゲームやエンタメ、マクドナルドなど、好きなジャンルの記事を丁寧にわかりやすく更新されてます。更新は1日3記事以上コンスタントにされています。わかりやすさがぴかいち。個人的には、瀬長さんがおいしそうに食べるマックの新商品レビュー記事が好きです。

4、土屋大亮さん「非アクティビズム。」

ここからははてなブロガーになりますが、まずはこちら。日常のゆるねたや雑学ネタを中心に1日ぴったり3記事更新されています。本人は色々謙遜されていますが、ふとした素朴な疑問や心の片隅にひっかかった日常風景を丁寧に拾い上げ、ブログ記事へと展開していく発想力や柔軟性はすごいと思います。ウマ下手系の手書きイラストも味があって好きです。(特にハゲオヤジの絵が素敵/笑)

5、ポジ熊さん「ポジ熊の人生記」

2015年10月から更新をスタートし、すでに2か月で300記事に到達せんとするはてなブロガーさんです。互助会問題等で一時期炎上したこともありましたが、真摯な対応で立て直されました。1日5記事更新、多ければ10記事更新?と半端ない量のコンテンツを投下されてますが、決して1つ1つの記事のクオリティは低くなく、読み物として興味深い内容に仕上がっています。ブログ更新にかける熱量と、飽くなき探求心には脱帽です。

まとめ

ということで、今日の3記事目は、大量に記事更新されているブロガーさんでかるびが凄いな、と思うサイトを5つピックアップしてみました。この5名の方々に共通しているのは、まず1日も休まずに記事を複数更新されていることですね。それでいて、クオリティもしっかり確保されている。好きじゃないとできないし、流れるように文章を書けないととてもこの大量更新はこなせないはずです。

冒頭で書いたように、この記事でようやく50記事目の更新となりました。サイト開設して2か月経過し、1日平均800~900PVほどいただけるようになりました。本当にありがたいことです。今後も少しでも記事更新のペースアップとクオリティアップを図って、自分自身なにか生きた証としてここに意味のあるものを残す(=I'm Alive)ことができればいいなぁと思います。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

かるび@あいむあらいぶ