読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して3ヶ月。無職または専業主夫で、ブログ書いてます。美術展と人事労務系の記事が多め。

MENU

【ネタバレ有】映画「相棒 劇場版4」感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/豪華キャストと大規模ロケの集大成的作品!

映画感想
スポンサーリンク

f:id:hisatsugu79:20170216011956j:plain

【2017年2月21日最終更新】

かるび(@karub_imalive)です。

2月11日に封切られた人気TVドラマの劇場版スペシャル映画「相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」を見てきました。平日昼間にもかかわらず、年齢層高めの熱心なファンでまずまず埋まっていました。

早速ですが、映画を見てきた感想やレビュー、あらすじ等の詳しい解説を書いてみたいと思います。
※エントリの全編にわたって、事件の核心部分にかかわる強いネタバレを含みますので、何卒ご了承下さい。

1.映画「相棒 劇場版Ⅳ」の基本情報

<劇場版「相棒4」公式予告動画>

動画がスタートしない方はこちらをクリック

【監督】橋本一(「探偵はBARにいる」他映画・TV多数実績)
【脚本】太田愛(小説「犯罪者 クリミナル」)
【配給】東映
【時間】120分
【原作】小説版「相棒劇場版Ⅳ

監督は、前作までの和泉聖治から交代。そして、脚本はTVシリーズでも最近の相棒シリーズで手堅くそのクオリティを評価されている太田愛が起用されました。2012年には犯罪者 クリミナルで小説家としてもデビューした実力派の脚本家です。

2.映画「相棒 劇場版4」主要登場人物とキャスト

ドラマ本編は17年目となる水谷豊と、現在の4代目相棒反町隆史を筆頭に、番組を卒業した準レギュラークラスも入れて、かなりの大人数が入り乱れるキャスト陣。相棒シリーズの初心者は、事前に登場人物の相関図を見ておいたほうがいいかもしれません。

f:id:hisatsugu79:20170215175256j:plain
(引用:相棒-劇場版IV公式サイトキャラクター相関図-より)

ものすごい大人数(笑)TVドラマシリーズを普段から見ていない人にはちょっと酷なくらいの登場人物で、相棒17年間の蓄積の重みを感じます。

杉下右京(水谷豊)
f:id:hisatsugu79:20170216011447j:plain
すでに60台の大台に乗り、かなりのお年のようですが、今作は展開の速さに負けず、よく重要場面で走らされていました。アクションシーン、頑張っていました。あと、クライマックスで話が長くてだるい饒舌なのは、いつものTVシリーズと変わらないテンションです(笑)

冠城亘(反町隆史)
f:id:hisatsugu79:20170216011525j:plain

Season15あたりから、右京とは独立してより単独で考えて動く機会が増えてきたように感じる冠城亘。今作でも右京に言われた指示以外にも、機転を聞かせたプラスアルファの突っ込んだ捜査で魅了してくれます。予告編の「右京さーん!!」はお約束っぽくて良かった・・・。

マーク・リュウ(鹿賀丈史)f:id:hisatsugu79:20170216011505j:plain
映画内での設定は、年齢的に80歳前後なのですが、、、実年齢で65歳の鹿賀丈史、やはりどう見ても80のお爺さんには見えないわけで、もう少し特殊メイクを頑張ってやるとか一工夫欲しかったかも。演技や配役は、鹿賀丈史が「地」でまとう独特な日本人離れした雰囲気がが、外国生活歴の長い帰国子女的な雰囲気をよく出せていた好演だったと思います。

鷺沢瑛里佳(山口まゆ)
f:id:hisatsugu79:20170216011516j:plain
映画「コウノドリ」では妊娠してしまう、難しい役どころの主役を演じて、演技力が評判になった山口まゆ。今度は、相棒でも重要な役どころに大抜擢されました。最初予告編でみた時は蒼井優?と見間違えたのですが、ほんと似てますよね・・・。

米沢守(六角精児)
f:id:hisatsugu79:20170216011806j:plain
趣味は落語、鉄道他多数。Season14で一旦卒業しましたが、映画版でカムバック。警察学校に右京が押しかけますが、この人は画面に出てくるだけで場がなんとなく和みますね。

神戸尊(及川光博)
f:id:hisatsugu79:20170216011827j:plain
六角精児と同じく、2代目相棒、神戸尊がチョイ役で出演。もう少しストーリーの主要な部分に関わっても良かったのに、と、ファンには少し不満が残る出演時間でした。

黒衣の男(北村一輝)
f:id:hisatsugu79:20170216011753j:plain
獲物に向けて斜めに顔を向けて狙いを定める姿勢がプロの殺し屋っぽくて良かったです。前半は、いかにも犯人?!といった重要なミスリード的役割も果たします。

社美彌子(仲間由紀恵)
f:id:hisatsugu79:20170216011746j:plain
仲間由紀恵も、バリキャリの中間管理職を何の違和感もなく演じる、そんな年齢になってきたのですね。準レギュラーとしてTV版同様警視庁内での「鉄の女」役が板についていますが、映画版では数少ない女性キャラとして存在感は非常に大きかったです。

あと、それ以外にも甲斐峯秋(石坂浩二)、月本幸子(鈴木杏樹)、大河内春樹(神保悟志)、伊丹憲一(川原和久)など、おなじみの脇役クラスが山ほど出てきます。

スポンサーリンク

 

3.ラスト・結末までの詳しいあらすじ(※ネタバレ注意)

3-1.レイブンの日本潜伏と、鷺沢瑛里佳誘拐事件

f:id:hisatsugu79:20170216012211j:plain

7年前、鷺沢瑛里佳がまだイギリスで両親と暮らしていた時、瑛里佳は3人のイギリス人の少女達と自宅でかくれんぼをして遊んでいた。隠れながらうとうとしてしまい、しばらくして目覚めたら、自分以外全員血を流して倒れて死んでいた。瑛里佳は、恐怖のあまり必死で廊下を走った。

f:id:hisatsugu79:20170216012242j:plain

それから7年後、東京。警視庁特命係の杉下右京、冠城亘は、国連犯罪情報事務局元理事のマーク・リュウと共に、同事務局のルイ・モリスと落ち合うため、三番埠頭へと向かっていた。レイブンの正体を掴んだモリスから話を聞くためだ。マーク・リュウは、国際犯罪組織「バーズ」のメンバーで、日本に潜伏しているとされたレイブンを追って、警視庁広報課長、社美彌子が特命係に日本での世話を依頼していたのだった。

しかし、現場に到着した時、モリスは何者かに殺され、モリスが収拾したと思われるデータは奪われていた。

モリスが亡くなる寸前、リュウに調査しろと言い残した「アマガイカツノリ」という日本人名と、モリスの殺人犯、レイブンの正体について、警視庁では検討が進んでいた。

レイブンが日本と関わる事件を起こしたのは、7年前に在英日本大使館の参事官令嬢である鷺沢瑛里佳の誘拐事件のみである。瑛里佳以外の人間が全員殺され、瑛里佳はレイブンに拉致されたが、その後身代金要求はなく、瑛里佳の所在は不明になっていた。

まもなく、別件で、タイで起きた無差別テロ事件で被害者となった日本人の1名の遺体が日本に到着してから行方不明になったという一報が入った。右京は、冠城を現場へと急行させ、自身はリュウと改めて会食へと出かけた。

会食のレストランで、リュウが突然苦しみだした。慌てて介抱すると、ビルで同時に30名ほど倒れている人間がいるという。警視庁で捜査が始まった。

f:id:hisatsugu79:20170216012405j:plain

さらに悪い事に、外務省のホームページがハッキングされ、VTRで犯行声明が流れたという。動画を見ると、7年前の誘拐され行方不明になっていた鷺沢瑛里佳を誘拐したため、身代金700万ユーロを要求するレイブンからの声明だった。拒否すれば、「大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散るだろう」との脅迫付きだ。

本件は、日本政府も巻き込んだ大事件に発展した。官邸・警察庁で検討した結果、副総理の佐橋が犯人の要求には応じない声明を発表した。また、7年前の鷺沢瑛里佳事件と深く関わった元駐英大使、岩井孝信の身辺警護を強化した。

3-2.捜査の進展、天谷克則の意外な過去

f:id:hisatsugu79:20170216012422j:plain

一方、「アマガイカツノリ」の調査は完全に行き詰った。該当者は28人いたが、事件との関連性はなさそうだ。また、右京は元鑑識で、現在は警察学校勤務となっている米沢守の力を借りて、動画メッセージの撮影場所を東京の城西線沿線の郊外であることを突き止めていた。

鷺沢瑛里佳は、レイブンのアジトにいた。実際の所瑛里佳はレイブンの一味だった。仲間の天才ハッカーにリュウの居所を探らせ、瑛里佳はリュウの居所に忍び込み、デスクから右京と冠城の名刺を見つけたのだった。

右京は、特別措置法により、1959年に死亡扱いとなった「アマガイカツノリ」がいないかどうか冠城に調査させた。すると、一人該当者が割り出せた。また、レストラン街での集団食中毒事件は、エレベーターの階数ボタンに毒物が仕込まれた結果、ボタンを押した中毒者の指先の皮膚から体内に毒物が入ったことがわかった。レイブンとの関係を違い、すぐに科警研で毒物の調査を開始した。

1959年に死亡した天谷克則については従兄弟、天谷光代が存命中だった。光代への聞き込みの結果、克則が帰国したが、間もなく行方不明となったこと、克則は、幼少時、両親とともには戦時中、トラック諸島という日本の信託委任統治領に南洋開拓団の一員として住んでいたこと、戦争激化に伴い、空襲で母を失ったことなど、痛ましい話だった。

3-3.鷺沢瑛里佳の救出とレイブンのテロ計画

右京が署に戻ると、捜査本部はレイブンのアジトと思われる近隣のスーパーで買い物をする瑛里佳の映像を見て、瑛里佳の居所を突き止めた。と、ともに非常に元気そうな瑛里佳を見て、違和感を感じていた。

f:id:hisatsugu79:20170216012552j:plain

右京と冠城も、レイブンのアジトを突き止め、中に入ると手足を拘束された瑛里佳が転がっていた。瑛里佳の拘束を解くと、瑛里佳は右京と冠城に拳銃を向けた。右京は、瑛里佳を説得して銃を取り上げた。すると、横に堕ちていたジャケットのポケットから、南洋開拓団壮行会の写真が出てきた。レイブン=天谷克則であると確信した右京。

記念写真に「銀座開明館」と映っていたところから、「大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散るだろう」というメッセージは、カナダの国際スポーツ大会で好成績を挙げて凱旋パレードを実施する日本選手団を狙う、という意味だと洞察した右京は、パレードの強化を捜査本部へと願い出た。

f:id:hisatsugu79:20170216012616j:plain

右京、冠城、そしてリュウ、捜査一課のメンバーと状況を見守っていると、科警研から毒物の分析結果が上がってきた。科学的に合成された有機リン系の毒物を1000倍に希釈したもので、常温常圧では液体で安定しているが、40度を超えると急に気化し、大気より重たいため地面近くに滞留して、1リットルで50万人の致死量になるという。

それを聞いた右京は、犯人の狙いが、日本選手団ではなく、それを見に来た群衆を真のターゲットとしていると喝破した。

すぐに現場に出た捜査員にそのことを伝えようとしたが、捜査員のスマホは不通になってしまっていた。捜査一課の伊丹が、不用意に拾ったUSBメモリをPCに挿したことで、捜査本部のサーバーがウィルスに感染したためだった。

f:id:hisatsugu79:20170216012744j:plain

右京、冠城もパレードの現場に出て、レイブンを追うことにした。途中、群衆の中に月本幸子の姿を見たので、携帯を借りて、銀座開明館があった場所を社美彌子に調べてもらった。右京は、レイブンは、開明館の合った場所で毒物を散布するはずだと確信していた。

3-4.テロ未遂事件の収束、レイブンの逮捕

レイブンを探す途中、彼の部下は全て取り押さえることができた。黒衣の男、ハッカーなど。残るレイブンを追って、社美彌子から聞いた立体駐車場の屋上へとレイブンを追い詰めた右京。レイブンは、右京の読み通り、マーク・リュウだった。そこへ、警視庁を逃げ出した鷺沢瑛里佳もいつの間にかレイブンの側にたどりついていた。

警視庁の特命チームには、上司である山崎警備局長からレイブンを見つけ次第射殺するよう指示が飛んでいたが、右京は生きたまま逮捕するため、マーク・リュウをかばって代わりに右胸を撃たれてしまった。

リュウはその場で確保され、テロは未遂に終わった。右京は病院へ緊急搬送された。警視庁の山崎警備局長は、事件を隠蔽しようと社美彌子に指示を出したが、何者かによりマスコミにテロ未遂事件のことがリークされてしまった。

f:id:hisatsugu79:20170216012725j:plain

やがて、手術が終わって退院すると、右京は車椅子姿で数日ぶりにリュウと面会した。右京は、リュウのテロ未遂事件の動機を聞きたかったのだ。リュウは、レイブンとしての最後の仕事として、平和ボケした日本人に、危機意識を持たせるためにやった、そして、このテロ未遂事件で撃たれて死ぬつもりだった、と述懐した。右京は、たとえ犯人となっても最後の瞬間まで命を大切に生きてください、とリュウに伝えて、面会室を出た。

スポンサーリンク

 

4.感想や評価(※ネタバレ有注意)

4-1.映画ならではのスケール感を支えた圧巻の北九州ロケ

f:id:hisatsugu79:20170216012756j:plain

クライマックスに入り、凱旋パレードする日本選手団を銀座のメイン通りで出迎える50万人の大群衆、そして、その中で繰り広げられる右京たちと犯人の最後の攻防が描かれます。脚本を担当した太田愛は、まずこの群衆で埋め尽くされたクライマックスシーンを念頭においてシナリオを組み立てていったとのこと。

約3000人のエキストラを動員し、北九州で公道を半日ストップして撮影したというクライマックスシーンは、映画ならではのスケール感がありました。「海賊とよばれた男」「永遠のゼロ」の山崎貴監督なら全部CG/VFXになるところですが(笑)、実写でリアリティを出そうとした頑張りは評価できると思います。

ただ、個人的に失敗したなぁと思ったのは、事前にメイキング映像をYoutubeで見てから映画に行ったこと。自宅であらかじめガッツリ製作シーンを見ていたので、「あー、でもここ北九州なんだよなぁ」と妙に醒めてしまったのは失敗でした。

東映オフィシャルページにある、以下のメイキングはできれば映画を見終わった後にじっくり味わうのがいいと思います。

4-2.クオリティは、良くも悪くもTVドラマ的な作りだった

刑事モノドラマではある程度仕方ないことではありますが、やはりTVドラマのスピンオフ映画にありがちな、「過剰な説明シーンや饒舌なセリフ」が目立ちました。わかりやすさを優先して、会話だけで全部ストーリーを語ってしまうスタイルは非常に気になります。映画らしく、スマートに映像や演技で魅せてほしいなぁとは思いました。

f:id:hisatsugu79:20170216012850j:plain

また、警視庁内部の管理体制のダメさ加減はちょっとありえないと思います。今時、私用USBの使用が野放しになっていて、不用意に拾ったUSBを業務PCに挿してしまう伊丹捜査員、そして、そこから簡単にウィルスが蔓延するネットワークの脆弱性や、捜査員が業務用スマホを持たされていないところなどは、ちょっと設定として甘すぎるのでは?と思います。

セキュリティカードもなく捜査本部に出入りできるリュウf:id:hisatsugu79:20170216012906j:plain

また、部外者の一般人(リュウ)がセキュリティカードも持たずに簡単に捜査本部に出入りしている点や、取調中の瑛里佳に簡単に出し抜かれて、警視庁内を誰にも気づかれず出て行かれたりするのもダメすぎるだろう・・・と思います。ストーリーを進めやすくするためとは言え、ある程度ツッコミどころを残した粗い設定も、TVドラマ的だなとは思いました。

ただ、こういう捜査員の愛すべき間抜けさや、部署間の連携のまずさ、ラストシーンでくどいほど説教シーンが長い右京のキャラクター、強引な直感的推理で正解にたどり着いてしまう展開など、全部ひっくるめてTV版「相棒」の世界をしっかり反映している感じでもあったので、これはこれで、今回は我慢して(?)味わうことにしました!

4-3.登場人物が多すぎて、脇役が追いきれていない

今回の劇場版4での目玉の一つは、圧倒的な映画的スケール感に加え、相棒を「卒業」したキャラの再登板でした。特に及川光博演じる神戸尊、六角精児演じる米沢守はファン待望のキャラクターだったはず。

映画公開直前でのTV版「相棒Season15」の13話、14話で、この二人が前フリ的に出演し、話題を盛り上げた割には、フタを開けてみると、劇場版本編で出演する時間はかなり短く、限定的なゲスト扱いになっていたのはやや残念でした。ファンが求めるのは、カメオ出演じゃなくてガッツリ本編に絡んでくる役どころだったと思うのですが・・・

国家レベルの危機を描く劇場版では、総理官邸や警察庁の人たち、さらに「相棒」の準レギュラークラスや、敵キャラもかなりの数を登場させなければならないため、映画の中では、どうにかこうにか交通整理するので精一杯な感がありました。

4-4.「忘れ去られた戦争の歴史」に光を当てたテーマは秀逸だった

色々シナリオにはツッコミどころがありますが、ただ、社会派刑事ドラマとして、今回忘れ去られた第二次大戦の歴史の「影」の部分にクローズアップして、報われなかった人々の心情を取り上げたテーマは非常に良かったと思います。

結局のところ、テロとは、過去に誰からも相手にされず救われなかった人たちが、いびつな承認要求のはけ口として、自らの存在意義を世に問うため、「復讐」という形で引き起こされるものだと思うからです。(映画では、右京の口から「呪い」というキーワードで変化球的に表現されていました)

戦時中の「南洋開拓団」の人たちの悲劇、日本政府の大雑把な戦死者への「特別措置法」などは、広島/長崎の原爆投下や、各地の空襲の逸話に比べると、非常にマイナーで忘れ去られている問題だと思います。

戦後70年が経過し、事実上ほぼ直接戦争を体験した人々がいなくなった今こそ、改めてこういった過去をフィクション、ストーリーという形で再検証のきっかけとしていくアプローチは、良かったかなと思いました。

5.伏線や設定などの解説(※ネタバレ注意)

5-1.テロ未遂事件の犯人レイブンの正体と犯行の動機は?

事件の犯人「レイブン」の正体は、マーク・リュウ(鹿賀丈史)でした。表向きは国連犯罪情報事務局に所属する理事OBとして、刑事組織に潜入しつつ、「レイブン」としての活動を継続していました。80歳近くになり、自身の最後の活動として選んだのが、「日本で無差別テロ未遂事件を起こし、射殺されること」でした。

幼少時の戦時中、トラック諸島の空襲で日本軍に見捨てられ母と生き別れになった上、戦後日本に帰国した時に、「特別措置法」にて戦死扱いされて戸籍を削除されるなど、2度も日本政府に裏切られた天谷克則は、日本を捨てて、マーク・リュウという名前に代わり、犯罪組織「バーズ」でコードネーム【レイブン】として活動するようになりました。しかし、祖国への思いは捨てきれず、自分の身を挺して無差別「テロ未遂」事件を起こすことで、戦後70年経過して平和ボケした日本に問題意識を植え付けたかったのです。

リュウは、わざと右京や冠城に推理しやすいよう、要所要所でリュウ=レイブン=天谷克則であるという手がかりを遺しました。トラック諸島みやげをわざと右京に見せたり、アジトにトラック諸島での幼少時の写真を置いていったりしたことです。

5-2.黒衣の男の正体は?

冒頭で、国連犯罪情報事務局のロイ・モリスを殺害し、パレードでレイブンの手下としてスナイパーを務めた黒衣の男(北村一輝)は、土橋紘一という元SPでした。7年前、イギリスで日本人少女誘拐事件が起こった際、在英日本大使館にて岩井のボディーガードを務めていました。しかし、自らの保身しか考えない岩井に愛想が尽き、SPを辞職した後、レイヴンと出会って彼に感化され、レイヴンの下で働くようになったのです。

5-3.レイブンはどうやって危険物を日本に持ち込んだのか

ロイ・モリス殺害事件・鷺沢瑛里佳誘拐事件と同時並行で、レイブンが起こしたタイでのテロ事件で亡くなった日本人死亡者の遺体の中に、危険物を縫い込んで持ち込みました。遺体の搬送には、X線や金属探知機等のチェックが行われないことに目をつけたのです。遺体の日本到着後は、レイブンのハッカー、滝口が葬儀社の運転手をエレベーターに閉じ込め、そのスキに遺体搬送車を奪い、遺体から危険物を取り出したのです。

このあたりのトリック描写はやや雑で、セリフとして説明されないと分かりづらかったです。タイでどうやって遺体を仕込んだのか?とか謎です・・・

5-4.特命係の位置付けって?

f:id:hisatsugu79:20170216012124j:plain

ところで、右京と冠城はなぜ今回のストーリーで捜査にこれほど苦労したのでしょうか?タイから届いた棺桶を調べようとしたら妨害され、捜査本部には出入り禁止となっており、与えられたデスクは窓際の倉庫みたいなスペース・・・。

TVシリーズを見ているとわかりますが、もともとこの「特命係」は、捜査本部ではないため、捜査権がないのです。時に警視庁のルール・規約を無視し、正義と真実を求めて強引に組織の論理を超えて捜査を進める右京は、一部の良識派を除いて警視庁内では疎んじられており、「特命係」は事実上のリストラ的閑職となっているからです。

それでも、たびたび難事件を解決に導いた右京の有能さも一定の評価を得ており、右京を抑えるため権限はしぼりつつも、警視庁内でのジョーカー的、遊撃的なポジションとして位置付けられていると見ておけば良いと思います。

5-4.映画中で語られた戦死者の「特別措置法」とは?

映画中では、戦後、トラック諸島から日本に戻ってきた天谷克則は日本政府から「死亡扱い」されていることに絶望して、日本を去ってしまいます。

なぜ、死亡扱いになっていたのか?というと、「未帰還者に関する特別措置法」という法律が1959年に施行されていたからです。この法律により、日本政府は1959年時点で戦後行方不明になっていた人は、一旦「死亡した」ものとみなし、戸籍上処理をしたり、政府からの遺族への補償金支払を確定したからです。

なお、この法律を丹念に見ていくと、一旦「死亡」したとみなされても、生存が確認されれば「失踪宣告の取り消し」を裁判所に申し立てることで戸籍上復帰できますし、遺族が一旦受け取った補償金も返さなくても良いのです。法律制定の趣旨は、必ずしも日本政府が行方不明者を「見捨てる」ためだったわけではなかったと思われます。

ただし、戦後の混乱期が続くなか、正しく法律のあり方や補償について知らずに、天谷克則が短絡的に「政府に裏切られた!」と感じてしまっても、不思議ではないと思います。

5-5.トラック諸島での生き別れの話は史実なのか?

f:id:hisatsugu79:20170216013339p:plain
(引用:Wikipediaより)

映画中、天谷光代へのインタビューで、太平洋戦争の旗色が悪くなる中、当時軍事基地があったトラック諸島から、主要戦艦や戦闘機が撤退してしまい、民間人だけが残され、そこへ米軍の容赦ない空襲で母と生き別れになった・・・という凄惨なストーリーが語られました。

実際はどうだったか?と言うと、1944年に、米軍によりトラック諸島への大空襲が実施された記録があります。ただし、日本軍は逃げ出した、というよりは、兵站が維持できなくなり、米軍の占領地の中、飛び地のように終戦まで孤立してしまったというのが実情のようです。米軍は、トラック諸島への上陸作戦で消耗するのを避け、空襲のみで済ませ、より日本に近い拠点での戦闘に主力を割いていました。

だからといって、映画での天谷母子のような生き別れの話がなかったとは限らず、民間人、軍人を含めて相当数の戦死者、行方不明者が出たのは間違いなさそうです。大まかなところでは、史実をヒントに作られた脚本であると見て良いかと思います。

5-6.エンドロールでの女性と子供のシルエットは誰だったのか?

気になるのは、エンドロールでの海辺でのシルエットが誰だったのかということ。現状、明らかにされておらず、以下、2つの線を考えてみました。

1)天谷克則の母、清子と幼い時の克則
2)鷺沢瑛里佳と、彼女の子供

順当に考えたら1)だと思います。レイブン=天谷克則が母を回想しているシーンと解釈するのが自然かも。ただし、2)の可能性も考えてみました。鷺沢瑛里佳は、レイブンの海外のアジトでの生活が長かったはず。レイブン=天谷克則と黒衣の男=土橋紘一が、アジトで遊ぶ瑛里佳を見ている回想シーンは、海辺のどこかの島でした。天谷克則の生まれ故郷、トラック諸島でしょう。

だとしたら、月日が経過して、レイブン亡き後日、鷺沢瑛里佳がレイブンの後を継いでトラック諸島で誰かと生活していても不思議ではありません。(レイブンとの間にできた子供だったら凄いけど、年齢差から見てそれはないか・・・?!)

このあたりは、TV版で後日談としてSeason15のどこかで種明かしがあるかもしれないので、TVシリーズをしばらく着目していようと思います。

6.ノベライズ版とのストーリーの違い(※ネタバレ注意)

ノベライズ版「相棒 劇場版4」では、途中経過まではほぼ同じ展開ですが、なんと犯人が違っていました。小説版でのレイブンは、リュウではなく天谷克則の息子でした。そして、警察側のレイブンの協力者が山崎警備局長という設定でした。

小説版では、USBを捜査本部に落とすのはリュウではなく、山崎です。自らの出世のために手段を選ばない山崎は、過去にもみ消した自分自身の不祥事をレイブンの部下で、ハッカーの滝口に握られ、レイブンに弱みを握られていました。山崎は、この状況を逆に活用し、レイブンと協力し、テロ未遂事件解決の手柄を自作自演で自分のものにしようとしていたのでした。

小説版で微妙に結末が違っているのはひょっとしたら決定稿に至る前にボツになったシナリオを復活・援用したのかもしれません。いわゆる「パラレル・ワールド」的なストーリーとして、非常に楽しめました。ぜひ読んでみてください。

7.まとめ

色々ストーリー展開にはおかしなところもありましたが、テーマとして目のつけどころは非常に良かったですし、北九州で大規模ロケを敢行したクライマックスシーンもゴージャスで映画らしくて気に入りました。

また、ネットでのレビューも、「劇場版3よりいい」という意見が多く、興収もそれを反映して好調な様子。TV版での雰囲気そのままに、スケール感を大きくしてオーソドックスに作り込んだ作品だと思いました。

また今度「劇場版5」が出ても、多分行くと思います。

それではまた。
かるび

他にもレビュー書いてます!
【映画レビュー】2017年2月現在上映中映画の感想記事一覧

8.映画をより楽しむためのおすすめ関連映画・書籍など

相棒-劇場版Ⅳ「オフィシャルガイドブック」

相棒グッズの中で、一番売れている解説ムック本。映画の人物相関図、レギュラーキャスト陣や制作陣へのロングインタビュー、撮影現場レポート、反町隆史が相棒となったSeason14~Season15までのTVシリーズ各話ダイジェスト解説など、超充実の1冊。もちろん僕も買いました。これは文句なくおすすめです!

相棒-劇場版Ⅳ「映画パンフレット」

今回の劇場版Ⅳのパンフレットは、非常に良い出来でした。監督や脚本家のインタビュー、TV版の歴史や直近Season15の解説、そして、映画版での主要キャストへのインタビューや、人物相関図、ネタバレ解説まで、非常に充実した1冊です。Amazonマーケットプレースでアップされているので、購入してみてもいいかもしれません。

その他、相棒グッズはこちらから!

これまで、TV版DVD-BOX、劇場版DVD、映画サントラ、オリジナル小説など、様々な関連商品がリリースされてきた「相棒」シリーズ。下記リンクに、それぞれAmazon、楽天の関連グッズのページを整理しました。よろしければ、ご活用ください!

Amazon・楽天「相棒関連グッズ」コーナー
Amazonで「相棒」関連グッズを探す!
楽天で「相棒」関連グッズを探す!