あいむあらいぶ

東京の中堅Sierを退職して1年。美術展と映画にがっつりはまり、丸一日かけて長文書くのが日課になってます・・・

MENU

人いなすぎ?夜の新幹線上野駅のかもし出す廃墟感にびっくりした件

かるび(@karub_imalive)です。

昨日、定時後に打ち合わせを大宮駅で1件こなして、疲れがピークに達していたので、思い立って「そうだ、1区間ワープするか!」と、大宮→上野まで19分間新幹線で帰ったんです。

上野駅で降りた時、20時30分過ぎだったのですが、あまりにも人がいなくてびっくりしたので、写真をバチバチ撮ってしまいました。その寂寥感というか、廃墟に似た寂れた雰囲気が妙になごんだので、ブログに残しておきたいと思います。

上野駅は地上部分は普通に混んでいる

上野駅周辺は、アメ横もあるし、忘年会シーズンのため夜9時前でも普通にこの人通りです。駅ナカにもおしゃれなお店がいっぱい。まぁ見慣れた東京の人大杉な賑やかな駅構内です。

f:id:hisatsugu79:20151215155040j:plain

別角度から撮った写真。何の違和感もありません。人が多くて消耗できそうです。

f:id:hisatsugu79:20151215155041j:plain

中央改札を入ると、目の前は高崎線の乗り場。並んでますね。21時でも普通に満員電車になるのが高崎線クオリティです。

f:id:hisatsugu79:20151215155042j:plain

しかし、新幹線改札をくぐると、別世界が待っていました・・・

そんな高崎線の乗り場の右斜奥に、新幹線乗り場が。目立たない場所にあります。すでに人がいなくなってます(笑)この改札をくぐって中に入ると・・・

f:id:hisatsugu79:20151215155043j:plain

 中に入ると、いきなり人が減ります。東北・長野・上越新幹線の停車駅のはずなのですが、すでに駅弁屋さんも半分以上閉まってます。開いていたのは1軒だけでした。シャッター通りみたい。

f:id:hisatsugu79:20151215155044j:plain

 キオスクを抜けると、長い下りエスカレーターが。こうやってみると、異空間への入り口みたいですね。

f:id:hisatsugu79:20151215155045j:plain

 長いエスカレーターを抜けると、ホームへ降りる前にコンコース広場へ出ます。

f:id:hisatsugu79:20151215155046j:plain

 

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

おぉ、人がいない!

f:id:hisatsugu79:20151215160903p:plain

 

人がいない。。。なんとも言えない、この寂寥感。

f:id:hisatsugu79:20151215155051j:plain

・・・。

・・・。

・・・。

人いなすぎ?夜の新幹線上野駅のかもし出す廃墟感にびっくりした件 - あいむあらいぶ

若者に気をつけないとw

2015/12/15 17:32

( ゚д゚)ハッ!、、、、狩られないように気をつけなければ!

・・・

・・・

・・・

 

 ・・・というのは冗談ですが、気を取り直して。

こちらはコンコース内待合室。前にここが満員になったのはいつなんだろう。

f:id:hisatsugu79:20151215155049j:plain

上野が始発駅だった時は、きっと栄えていたお店も、ひっそり閉店しています。

f:id:hisatsugu79:20151215155048j:plain

コンコース内にあった唯一の売店。売れてなさそうな東京ばな奈が山積みです。

f:id:hisatsugu79:20151215155047j:plain

さて、さらにコンコースから下に伸びる階段を下って行くと、ホームです。もう人がいなさすぎて、ここで大の字で寝てても何の問題もなさそうです。

f:id:hisatsugu79:20151215155035j:plain

長いホーム、東京行きホームは、特にひとっこひとりいませんでした。

f:id:hisatsugu79:20151215155036j:plain

別の角度から。「やっほー」とか叫んでみたいです。

f:id:hisatsugu79:20151215155037j:plain

そして、新幹線は上野を通過して、東京まで行ってしまいました。寂しい。

f:id:hisatsugu79:20151215155038j:plain

まとめかるびは最近、上野動物園とか美術館とか月1くらいで上野駅に行きます。土日とか、駅周辺は本当にアホみたいに混んでいます。ここ2,3年は外国人観光客なども多くて、大きく栄えているイメージを持っていました。エキナカのワインバーやレストランでご飯を食べることも多かったので、まさか上野駅の地下にこんなディープな大空間があったとは知りませんでした。

この意外な寂れ感、嫌いじゃないです。まったりと大空間を独り占め・・・みたいな感じで妙に贅沢な感覚がありました。

もしよろしければ、みなさんも新幹線で東京へ来るときは、上野駅でムダに降りてみてはいかがですか?!

それではまた。

かるび